2015年2月10日火曜日

今週の焼き菓子と、遺伝子組み換えの話。

今や遺伝子組み換え(GMO)原料が使われていない加工食品は
ほぼ無いと言って良い程、蔓延してしまいました。

そもそもどうして遺伝子組み換え作物が出来たのかと言えば、
国際機関曰く、世界を飢餓から救う為だそう。
各機関は安全性を強調していますが、腫瘍やアレルギー、不妊等
の健康被害が指摘されていて、すでに様々な調査報告も出ています。

GMO飼料を与えられ、不妊になってしまった豚さん。
GMOエサを食べ続け、体に大きなこぶ(腫瘍)が出来たネズミさん。
鳥に自然な米とGMO米を選ばせると、全ての鳥が自然米を選ぶそう。

私達の昔から馴染みの商品も、気付けば遺伝子組み換え作物から作
られるようになってしまいました。

例を挙げると『明治カール•ミルクチョコレート、山崎ナビスコチップ
スター•リッツ、味の素&キューピーのマヨネーズ、ロッテパイの実•
コアラのマーチ•雪見だいふく、不二家ネクター、サントリーccレモン•
ペプシコーラ、キリン午後の紅茶•キリンレモンetc...』

企業の「企」は「たくらむ」という漢字ですよね。
CMでは良いことを謳って、安く大量生産して金儲けを企む。
私の目にはもう、そういうふうにしか写りません。

原材料表示を見れば、遺伝子組み換えでないものはそう書いてあります。
買う時に少し気を付けて見て行くと良いですね。

さて、今週の焼き菓子はバレンタインを意識して♡

*キャロブ&紫芋クッキー
独特な香りのキャロブと、香ばしい紫芋のカリッとクッキー♪

*いちごジャムサンドクッキー
甘酸っぱいジャムが染み込んでちょうどいいように、クッキーは甘さ控え目
でバランスを取りました♪

さて、個人的には今年のバレンタイン、どうしようかな(^^)
土曜日なので、作ってすぐに食べられるデザートなんかもいいかも。

それではまた(^^)/

ふくろう舘



0 件のコメント: