2015年5月19日火曜日

今週の焼き菓子と、スペルト小麦の話。

私の周りでは、密やかに米粉クッキーファン率上昇中!

って、私が仕掛けてるんですが(^^;)

でも、そんなに味がわからないと思っていた義母(失礼)も気に入って、
「今度もっと色んな味の詰め合わせ送って〜!」と言ってくれたし、友人
にも月一で詰め合わせを送ることが決まりました(^^)

今週は、
*抹茶くるみホワイトチョコサンド
ほろ苦抹茶とホワイトチョコは、どうしてこうも合うのでしょうか♡
冷やすとチョコがパリッとなって、さらに美味です。

*ゆかりクッキー
定番の、化学調味料不使用のゆかりを入れた、爽やかクッキー(^^)
今回はクッキー型を使っています。写真は前回のものを流用しています。

*塩麹レモン焼きドーナッツ
ついにふくろう舘で焼きドーナッツ販売開始♪
国産レモンと自家製塩麹を使い、まるでチーズケーキみたいな味に仕上がりました。


話は変わって、小麦粉を控えて三ヶ月が経ちました。
何かが変わったのかと聞かれると、一番治ってほしい症状はそんなに変化無し(^^;)
だから本当に自分が「小麦過敏症」なのかとかは判らないし、もっと長いスパンで
見ないと効果は感じられないのかもしれない。

でも、思わぬ変化としては、吹き出物がほとんど出なくなった。
洗髪後の抜け毛が少なくなった。
胃もたれが減った。

この三つでも、良いことだなと思って♡
何より米粉研究が楽しいので、まだこのまま続けて行きたいと思います。

が、


ひっさびさに時々パスタを食べてます。

でもこれ、ただのパスタじゃないんだよん。
『スペルト小麦』という、品種改良される前の小麦の古代品種を使ったパスタ
なの。

最近は、パスタの国イタリアでも小麦アレルギーの人が増えてるんだって(@@;)
自国で作る小麦だけじゃ足りなくて、外国の品種改良小麦を使ったパスタが出回っ
たことでアレルギーの人が増えてしまったらしい。
そして、製法にも理由があるみたい。
高温で麺を生産すると早く安く大量に出来るんだけど、それが良くないのだそう。
本物のパスタは低温熟成させて作られるのだ。

『スペルト小麦』は小麦アレルギーの人が食べても8割の人が大丈夫なんだって。
でも、グルテンは入っているからグルテンアレルギーだったらアウトだけど。

私は今のところ、食べて体調が悪くなったりはしていないし、なんだかもちもちし
て生パスタのようでとっても美味しいので、また買ってしまいそう。

少し高いけど、グルテンフリーパスタよりはずっと買いやすい値段です。
私は『ケンコーコム』より購入しています。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8802276072.html

それではまた(^^)/

https://www.facebook.com/Fukuroukan.nishichiba

0 件のコメント: