2015年1月13日火曜日

今週の焼き菓子と、食用油の話。

皆さんは、調理にどんな油を使っていますか?

残念ながらスーパーに陳列された大手企業の食用油に、安全と
言える物はありません。
トクホを謳っているからと安心してはいけません。
(逆にトクホ商品って、商売の香りがプンプンするし、コーラの
トクホなんて普通のコーラより添加物すごくて笑っちゃうくらい
だし、私は絶対買いません(^w^;))

遺伝子組み換えされた原料が使われている上に、原料となる植物
から油を抽出する行程で、大量の化学薬品が使われているからで
す。

では、良い油とはどんな油なのでしょうか?

とても解りやすいyou-tubeを見つけたので添付します♪
https://www.youtube.com/watch?v=vJAzleNkOhM&feature=youtu.be

たしかに市販の安売り食用油に比べて高価に感じるかもしれませんが、
良質な油は、濾過器を使えば繰り返し使っても黒くならないし、へたり
ません。
イヤな匂いもしませんし、一度比べてみれば納得出来ると思います(^^)

それでは、今週のお菓子の紹介を♪

*きな粉ビスケット
粉の80%くらいがきな粉で出来た、和風テイストビスケット。
小さいお子さんが手に取ってくれるといいなと思って、動物パズルみたい
な詰め合わせにしてみました♪

*コーヒーくるみクッキー
ミルミキサーで細かくした深入りのコーヒー豆を入れているので、ほろ苦
の大人味。
砕いたくるみも入っています♪
いつものスノーボールより油分を減らして、ざっくりした食感です。

それではまた(^^)/

0 件のコメント: