2015年3月11日水曜日

これからのminna。

以前の記事で「体調の異変」と書きましたが、実は私一月の下旬、すごく
辛い胃腸の状態になってしまい、先月中旬には内視鏡検査を受けました(><)

結果『虚血性腸炎』という診断だったのですが、この病気は腸の血流が
悪くなり動脈硬化が起きて腸壁に病変が出来るというもの。

慢性化する場合もあるので、これからはいつも腸の中をサラサラにしておく
必要があると感じました。

マクロビオティックの先生からは「小麦のグルテンが腸に悪さをする」と
常々聞いていたのですが、どうしても焼き菓子やパンが好きで、仕事にも
することが出来たので、半分聞かないことにしていた節があります。
「貸してあげようか?」と言われていた『小麦は食べるな!』という本も
ついに借りて読みました。
衝撃〜!

食べた後の疲労感や、定期的に出来てしまう吹き出物、腹痛や下痢etc...
自分に当てはまることが多くて、しばらく小麦粉を絶ってみようと決心
しました。
(どの程度の期間と摂取量については悩みつつ。すでにフライの衣は食べて
しまった。)

小麦粉の害は全員に当てはまることではないと思います。

ただ、私は今までに腸が弱いのに取り過ぎていた。
なのでアレルギー的なものが出て来たんじゃないかと思ったのです。

そして、問題はminna。

せっかく楽しく活動していたのに、やめるのは寂しすぎる(;-;)

というわけで、私は今、米粉などを使ったお菓子を研究しています!

これが意外と難しい(><)
ガリガリと固く焼き上がってしまったり、崩れやすかったり。。

研究を重ね、4月からはまたふくろう舘で販売させてもらえるように頑張り
ます!

日頃の食事でも、小麦粉が使えないって、結構大変(^^;)

でも、米粉で結構なんでも出来ます。
扱っていると、小麦粉よりさらっとしていて体に優しそう♡って思います。
衣に、生地に、ホワイトソース♪
「へ〜!こんなにおいしいんだ!」とハマっています(^-^)


これは黒豆煮を入れた蒸しパン。
摺った長いも(山芋等でも)も入れたからか、油無しでももっちりしっとり
おいし〜!!

米粉のパン作りは難しそうで手が出ないけれど、パンが食べたいときは
蒸しパンやそば粉のガレットなどが登場するようになりました(^^)

小麦製品が大好きな息子の朝ご飯も、こっそりパンの出番を減らしています。
花粉症と一緒で、蓄積されるとアレルギー等がいつ発症するかわからないし。

そんなわけで、今月はふくろう舘をお休みさせて頂いております。

小麦粉のお菓子をバンバン作っていた私が、こんなことになって、申し訳ない
様な恥ずかしい様な気持ちですが、これからもよろしくお願いします(*^-^*)





0 件のコメント: